鼎(ゲイ)のライフスタイルに関するコラム

ゲイ

イケメンラッパー図鑑 002~あべともなり~

  • 1110 views
  • 0 thanks


あべともなりプロフィール

VLUTENT RECORDS所属。
「あべともなり」という和風の名前にしてブラジル人とのハーフというビジュアルのギャップがインパクトを与える。そして元モデルという華々しい経歴を持ち、まさにイケメンラッパーの名にふさわしいMC。

しかし、そのビジュアルの下に潜んでいるのはとてもサイケデリックで野性的な世界。そしてひたすら猫を愛する。
代表作は「ヨルナンデス」、他に客演として「産みの悦び」「すべての美しい猫」など。5年の歳月を経て、遂に1st EP「大地讃頌」をリリース。

遂にあべともなりのEP「大地讃頌」がリリースされた。
あべともなりは2012年にフリー音源「ヨルナンデス」を突如リリース。Fla$hBackSのJJJが手がけた奇っ怪なビートにあべともなり独特のリリックが乗り、話題を呼んだ。
「ぺったんヒラリー国務長官」と言う意味の分からない言葉をサビで繰り返すその姿はシーンにとてつもない衝撃を与えた。

その後、食品まつりの「産みの悦び」に客演で参加。食品まつりのファニーながらもとても鋭利なビートの上で猫の出産シーンについてラップをした「産みの悦び」はおどろおどろしさと神秘性を併せ持った怪曲となった。

”子猫子猫子猫子猫!痙攣!痙攣!
包まれてる羊膜 お母さん猫舐める 感触ザラザラ くっついてるへその緒 お母さん猫噛み切る レバーみたいな胎盤 お母さん猫食べる 美味しそうに食べる すぐさま鳴いた 大声で鳴いた プライマルスクリーム 肺に入る酸素 空気が新鮮 さっきまで羊水 慣れない呼吸 とりあえずオッパイ 目がまだ空かない 頼りになる匂い 俺の部屋の匂い 血だらけの匂い お母さんのオッパイ 匂いだけで分かる 早速歩ける 野生は厳しい お家は暖かい お父さん猫焦る 状況が読めない 認知はしない 遠目から見守る でも認知はしない お母さん猫責めない それが猫の世界”

https://160or80.bandcamp.com/track/beat-by-a-k-a-foodman

続いて猫に関する楽曲を集めたコンピレーションアルバム『ハバねこポッセ』に「すべての美しい猫」で参加。映画「すべての美しい馬」のタイトルをもじったこの曲もJJJがプロデュースを担当。ギターサウンドが全面に出た疾走感溢れる曲となっているが、やっぱり猫についてラップしている。

しかしヨルナンデスをリリースしてから早5年。VLUTENT ALLSTONESの一員として精力的にライブをこなしてはいたが、リリースに関しては長らく音沙汰がなかった。
そしてやっとここに来てようやく自身初となるEP「大地讃頌」をリリースした。新曲は引き続きJJJがプロデュース。Fla$hBackSというと綺麗でジャジーな楽曲で成功したイメージが強いが、あべともなりの作品に関してはとてつもないアブストラクトなビートをぶっこんできた。

https://youtu.be/r-V7X9zBo4w

民謡を連想させる神々しい歌声から始まるノイジーなサウンド、そしてあべともなりの世界を現したリリックが乗る。「地下資源」に「大地讃頌」。地球や大地の恵みなど壮大なテーマを掲げながらも、あべともなり特有のパンチラインを挟み込んでくる。

「俺は動物界のチャンピオン、油断しなけりゃ天敵はいない。毎晩食べたい他の生き物、美味しく頂きます」。

すさまじい破壊力。こんなラッパーは他にいない。

そして付属のZINEも素晴らしい。
KaToPeの手掛ける緻密で衝撃的なジャケットを開くと、ヒゲのカメラによるあべともなりの写真が広がる。ありのままのあべともなりの野性的な姿を捉えた写真にVLUTENTの盟友Piz?によるコラムが添えられている。

これまでに数々の作品を手掛けてきた鬼才toy dogによるミュージックビデオもすごくサイケデリックだ。少したるみ始めた肉体を惜しげもなく披露しながら、あべともなりの頭の中で広がっている世界を忠実に再現している。
CDとZINEとMV。このセットが揃って初めてあめともなりの世界を存分に味わうことができる。

▲3/5あべともなり「大地讃頌」リリパ@北千住八古屋にて

▲左からあべともなり、Ratchild遠藤、KMC

そんな問題作を遂にドロップしたあべともなりを直撃してみた。

― リリースおめでとう!やっとセルフ名義で出せたね!長かったね。でもすごい良かった!テーマが壮大すぎる!そしてJJJとの相性もばっちりだね!
ああいう曲ってJJJにとっても実験的な作品だと思うんだけれど、そういう作品のコンセプトは二人で話し合って決めたの?

あべともなり:ありがとう!出す出す詐欺師、出る出る男優、PV男優、いろんなことをここ数年言われてきたけど、やっと作品が出来上がって相当ぶちあがってるよ。JJJのオケはもう数年前にもらっていたのを秀吉みたいに温めてたんだけど、基本的に「あべさんこんな曲ありますよ!」ってアプローチしてくれるから、そのままもらったやつを使ってるよ。コンセプトは俺が勝手に決めてる。

― じゃあJJJがあべちゃんのためにセレクトしてくれたのか!だからトラックとラップ、こんなに相性が良いんだね。
あべちゃんはブラジル人とのハーフだよね。日本人離れした外見なのに中身は日本語をペラペラ話すってインパクト凄いもん。あたしは茨城出身なんだけど、地元に水海道っていう日本で三番目に大きいブラジルタウンがあって、ブラジル移民特有のカルチャーと隣り合わせで育ったのね。でもあべちゃんはハーフだからそういう移民とは育った背景が違うと思うんだけど、その辺のナショナリズム的な要因ってあべちゃんのアイデンティティとか作品に影響してる?

あべともなり:そうなのか。北海道かと思った。ナショナリズム的な問題はね?あるんじゃないかな?ずっと足立区で育ってきたけど行ける時には行くしねブラジル。でもあんまり意識しないかな。俺の友達たちもそろそろ俺がブラジル人てこと忘れてるんじゃない?俺も街中で日本語うまい外国人いたら、あいつ日本語達者だなーって思うもんね。

― あたし、色白いけど北海道ではないよ。でもそっか、育ちが日本なら中身も日本人だもんね。じゃなきゃ「残酷な天使のテーゼ」なんて引用しないよね(笑)。
で、話は変わるけど、「産みの悦び」に「全ての美しい猫」と続いて、やっと猫から離れたと思ったら「地下資源」でも「道路を横切る猫なぜ止まる。降りれないのに何故木に登る」って続いて、「また猫!」と嬉しくなったんだけれど、猫の何があべちゃんを突き動かすの?

あべともなり:やっぱり家にいっぱいいるからね、猫。家の裏にもたくさんいたし。チビって名前の猫が3匹と、ミケって名前のが1匹。あとピキって子も。猫と俺とは考え方が違う部分もあるけど色々と触発されるんだよ。愛の示し方も違うけど、みんな違うからね、その辺りは。そのあたりのズレで喧嘩になったり嬉しくなったりするんだよ、きっと我らも。

― 面白い!猫からインスパイアを受けるラッパー、あべともなり。猫カフェだったり猫動画だったり長らく猫ブームが続いているけど猫フリークにももっとあべちゃんの曲を聴いてもらいたいな。
「猿脳」はこれまでのJJJらしい一曲だね!あべちゃんの荒々しくて野太いラップに対してCASPERR ACEのラップがとても軽くて曲に華を添えているんだけれど、CASPERR ACEを起用した理由は?

あべともなり:キャスパーさんと会ったのはPiz?(VLUTENT RECORDS所属ラッパー)の紹介なんだ。お互い知らないまま同じ現場でライブする日があって、Piz?が「きっとあべが好きなラッパーが今夜ライブするからちゃんと見よう!」って言ってくれて、ライブを見て衝撃を受けたんだよ。
俺は臨死体験したことある人がわかるんだけど、キャスパーさんも臨死体験してるって直感で思ったんだ。ライブ終わってすぐに「一回死んだことあるか」って聞いたら、「精神的にある」って言うからスゲー!って思って、そこから千住で飲んで友好を深めつつ、この「猿脳」のテーマでラップするならキャスパーさんのラップが必要だな!って思ってお願いしたんだ。

― えー!それは凄い能力の持ち主。キャスパーさんもお会いしたことあるんだけど、確かにインテリで思慮深い感じが凄いしたなあ。野性のあべともなり、知性のキャスパー。ぜひ今後もコラボしてもらいたいな。
今回掲載となるコロッペはLGBTの人たちがメインで読んでる媒体なんだけど、あべちゃんはノンケなのに昔二丁目の九州男って大御所ゲイバーで飲んだことがあるって言っていたよね。実際どうだった?

あべともなり:ん?それがあんまり覚えてないんだよな。他に7、8店舗くらい行ったことあって、実は九州男がどのお店だったか思い出せない…最近行ってないからまた行きたいな!

― うわぁ。どっぷり浸かってるね!その返答は予想外でした。まあ、当事者としては嬉しくなっちゃう。あべちゃんモテそうだし、次はぜひ二丁目ライブだね!その前に飲みに行こうぜ!

ゲイフレンドリーで猫大好きなあべともなり。
インタビューの返答もぶっとんでいてびっくりした。でも今や都内各所のライブでひっぱりだこ。ぜひこの機会にあべともなりを聴いてみて欲しい。あの狂った世界感が病みつきになる!

▼あべともなり「大地讃頌」購入ページ
https://vlutent.stores.jp/items/586b6b959821cc706a02cf45

▼itunes
https://itunes.apple.com/jp/album/%E5%A4%A7%E5%9C%B0%E8%AE%83%E9%A0%8C-ep/id1209477788

photo by ヒゲのカメラ


不適切なコンテンツの報告はこちら



COPYRIGHT © 2017 coloppe運営事務局 ALL RIGHTS RESERVED