鼎(ゲイ)のライフスタイルに関するコラム

ゲイ

イケメンラッパー図鑑 001~KMC~

  • 3651 views
  • 0 thanks


日々、目の保養を求めるゲイのために、イケメンラッパーを直撃してご紹介!

ビジュアルも作品も優れたラッパーを厳選しました!旬を迎えている人気のラッパーの魅力にぜひ触れてみてね。「HIP HOPってあんまり知らないな」と言う方もチャレンジ!

KMCプロフィール

メイン画像参照。
職業:ラッパー。30歳、静岡県出身。
2006年前後から戦慄MC BATTLEやUMBなどのMCバトルに出るなど、ラッパーとしての活動を始め、2010年に1stアルバム「東京walking」でデビュー。STUTSが手掛けた「HIPHOPが好き」などで注目を集める。

続いて、DOTAMAや泉まくらなど個性派ラッパーが多数所属している術ノ穴から2ndアルバム「KMC!KMC!KMC!」を発表。前作に引き続いてSTUTSと再タッグを組みつつ、大御所のO.N.O(Tha Blue Herb)や、術ノ穴の柱でもあるFragmentを制作陣に迎えた「KMC!KMC!KMC!」は話題を集めた。
昨年はSTUTSの大ヒットアルバム「Pushin'」にも参加し、ますます人気急上昇中。

そんな人気ラッパーのKMCにオカマが直撃!実は以前からKMCとは親交があり、イベントでもDJとして起用してくれたこともありました。そんなオカマにも優しいKMC、他では聞けないレアな話もいっぱいしてくれました!

― 昨年はフリーEP「more KMC?」の配信、そして自身が主催する「東京クラッシュグルーブ」を中心としてライブにも精力的に出演、更にSTUTSの「Rock the bells」をはじめとして客演もこなすなど、非常に大活躍した一年でした。今年はどんな一年にしていきたい?

KMC:音源を出していくぜ!内容はまだ言えないけれど、結構出すつもりだから期待しててくれ!もちろん、ライブも沢山やっていくから皆にもぜひ遊びに来てほしい!

― それは楽しみ!
PUNPEEを迎えた「夜を使い果たして」が現在進行形でバズってるSTUTSの「Pushin'」だけど、KMCが参加した「Rock the bells」も中々の名曲だよね。その反響ってあった?

KMC:正直言うと反響は物凄かったぜ!あれを聴いてKMCってラッパーを知ってくれた人って結構いるし、ありがたいことにライブまで来てくれた人もいっぱいいる。HIP HOP業界関係者の受けもとても良くて、みんなが「最高!」って褒めてくれたのが嬉しかったな。ライブの出演依頼もぐんっと増えたぜ!こないだ(1月28日)もSTUTSと一緒にBAYCAMP@川崎クラブチッタに出たけど盛り上がったなー。

― 年末もSTUTSの「夜を使い果たして」のリリースパーティーがあったけれど、あれはどうだった?

KMC:もう最高!STUTSは現場でちゃんと遊んでるから「こういうイベントやったらかっこいい」みたいのがわかってんだよな。STUTSは単純に良い奴だからさ、1月15日に開催されたあべともなり(VLUTENT RECORDS所属ラッパー)の「大地讃頌」のリリパにも行ってたし、皆に慕われててるんだよな。

― リリパでKMCが転んだ時にSTUTSが「大丈夫ですか?」って声をかけてたっていう場面があったとファンの間でもSNSで話題になってたね。STUTSの素晴らしい人間性、そしてKMCとの堅い信頼関係が垣間見えたと皆褒めてたよ。

KMC:あいつ、心配するにもこそっと言えばいいのにマイク越しに言いやがって!(笑) でもそれも含めて本当に良いイベントだったよ。

― KMCは東京に拠点を置きつつ、静岡でも積極的に活動しているよね。呂布カルマを招いてイベントしたりとか。

KMC:そう!俺は東京と静岡、地元が二つある人物だと思ってるから、やっぱりレペゼン静岡というスタイルは貫きたいね。東京の現場の空気を静岡に持ち込みたいんだ。去年は静岡に呂布カルマ、K.Lee、JJJ、STUTSも呼んで、STUTSのリリパを開催!いやー、静岡の奴らが本当に喜んでくれてさ。今度は呂布カルマにSTUTS、そしてC.O.S.Aと一緒にイベントに出演するぜ!静岡もガンガン盛り上げてくぜ!

― かなり豪華だね、それは自分も行きたいな。こないだもテラスハウスでSTUTSの「夜を使い果たして」が流れててびっくりしたよ。それだけヒットしてるSTUTS。そんな人気のSTUTSだけど、KMCは2ndアルバムに収録された曲のうち5曲、そして1stアルバムでも7曲STUTSが手掛けてたよね。そんなMC、他に中々いないよね。

KMC:デビューする時の話なんだけれどさ、レーベルからアルバムを出そうってなったのに、オリジナルトラックが全然なかったんだよ。それまでは既存のビートにラップ載せてたりしたから。その時に「僕に作らせてください」って名乗りあげてくれたのがSTUTSだったんだよ。グイグイ来てくれたね。
正直言って当時の持ち曲のリリックには自信あったからさ、そのトラックを具現化できる人がいるのかなって困ってたって背景があった。でも実際にSTUTSに「HIPHOPが好き」だとかのトラックを作ってもらったらこれがまた格好良くて。その前から結構遊んではいたけど、その時にSTUTSはヤバいって改めて思ったね。
んで、2010年かな。渋谷ブエノスでMPCバトルっていうのがあって、STUTSが出たときにセコンドとして俺を起用してくれて。そのバトルでの2回戦かな。指定された10分の間に元のネタをMPCでサンプリングしてビートを作るんだけど、STUTSがぶちかましてくれたんだよ。会場が盛り上がって「参ったか!」って俺は言ってやったんだよな。その時にも「やっぱSTUTSはかっこいいな!」って思ったんだよね。

― 二人の信頼関係はそういう歴史を踏んで築かれてきたんだね。
じゃあもうKMCの代表作といっても過言ではない「KING」の誕生秘話について迫ってみようかな。

KMC:1作目で自分なりにいいものを作れたと思ったからこそ、2作目への変なプレッシャーだとか色々なものを感じてしまってなんとなくくすぶってた日々を過ごしてたんだよ。そしたらpiz?(VLUTENT RECORDS所属ラッパー)だとか仲間のラッパーにも喝を入れられたり、まあ色々あって。やっと「JAPANESE KARATE NO.1」の制作に取り掛かり始めたんだよな。
その後だな、STUTSに「ソウルフルな曲を作ろう」って持ちかけて、STUTSの部屋に遊びに行って、あれが良いこれが良いと話し合いながら出来上がったのが「KING」のビートだった。せっかくメロウな曲が出来たんだからラブソングにしてみようと思って、一回書いたらそれが馬鹿だせえんだよ。んで、思ったこと書いて出来上がったのが「KING」だったんだ。

― そうやってあの名曲はできたんだね。
あと「Singin' The Rain」も良いね!こないだの浅草のイベントの時に初めて生で聞いて、改めていいなって思ったよ。でもジャパニーズHIP HOPの歴史にその名を刻み込んだTha Blue HerbのO.N.Oにトラックを提供してもらってるってTBH世代の自分としては本当に凄いことだと思うんだ。正直、MCやってる人だったら誰もが羨んでると思うよ。

KMC:あれも面白い縁でさ、俺が渋谷エイジアの2階でライブやってたらその日も盛り上がって、O.N.Oさんが見てくれてたんだよ。たまたま。そんでO.N.Oさんがバァアアってやってきて、「KMCマブいぜ!」って話しかけてくれて。いや、本当にありがたい話だよな。その2か月後にO.N.Oさんがクラブに来るって話があったからそれに合わせて足を運んだら「KMCのことめちゃくちゃ好きなんだよね」って言ってもらえて、そこからとんとん拍子ですよ。
でもトラックを頂いた途端、やっぱりプレッシャーを感じてしまって、書くのに時間かかっちゃったんだよ。申し訳ないなって心の中では思っていたけれど、当時は俺もまだまだ未熟だったし、自分の全てをさらけ出す覚悟じゃないと立ち向かえないビートだった。O.N.Oさん曰く「自分が作ったビートの中でも5本の指に入る出来」らしくて、尚更ね。それでやっとの思いで録って、O.N.Oさんに送ったら大絶賛してくれて本当にやって良かったって思ったんだよね。

― そうやってあの傑作アルバムは作られたんだね。ぜひ色んな人に聴いてもらいたいよね。
では最後にLGBTへの皆へのメッセージをお願いします。

KMC:俺はやっぱ自分のスタイル持ってるやつが好きなんだよね。もちろん偏見もないし、LGBTだろうが何だろうが、自分のスタイルを持っている面白い奴だったらちゃんと向き合って行きたいね。
あとオネエスタイルダンジョン!動画で見たけどチカコ・リラックス、あいつのパンチライン最高だな!タイミング合えば今度オネエスタイルダンジョンにぶちかましに行くぜ!

― ありがとうございました。音源発表がとても楽しみです!また、近々ライブも見に行くね!

KMCは熱い男だ。そんな熱いKMCだからこそ、STUTSにあっこゴリラなど、いつも多くの仲間に慕われている。
そして、STUTSのブレイクを追う形で現在KMCも人気急上昇中。これからも音源制作にライブなど頑張って欲しい。

KMCの代表曲として名高い「KING」はyoutubeでも見ることができる。また、フリーEPもダウンロードが可能。HIP HOPにあまり触れることがない人でも聴きやすいと思うのでぜひぜひKMCの魅力に触れてほしい。

▼2ndアルバム「KMC!KMC!KMC!」
https://itunes.apple.com/jp/album/kmc!kmc!kmc!/id971124382 (itunes)

▼フリーEP「more KMC?」
http://subenoana.net/archives/5637

KMC / KING(youtube)
https://youtu.be/D2Hygr996lc

KMC / Singin' The Rain (youtube)
https://youtu.be/5f_h1iZZrt8

▼KMC参加!STUTS「Pushin'」
https://itunes.apple.com/jp/album/pushin/id1095880891


不適切なコンテンツの報告はこちら



COPYRIGHT © 2017 coloppe運営事務局 ALL RIGHTS RESERVED